Twitterトレンド - 新しいiPhoneについて人々が何を話しているか?

Appleは現地時間の9月12日朝10時、米国カリフォルニア州クパチーノにある本社で、iPhoneをはじめとする新製品の発表会を開催し、iPhoneは新たな3モデルiPhone(Xs、Xs Max、XR)と新たなApple Watchを発表しました。毎年、Appleの新製品発表イベントは間違いなく、ソーシャルメディアですぐ話題になり、面白いコメントがたくさん出てきます。だから私たちは、今年Appleのイベントについて人々が何のツイートしているのかを簡単なデータ分析をしようと思います。

#AppleEventというタグをつけているツイートを、スクレイピンツールでできるだけ多く抽出し、Apple製品について最も懸念されるの要点を見つけました。また、いくつかの面白いツイートを集めて、皆さんとシェアします。

 

抽出したツイート

調査結果を共有する前に、Twitterから抽出したデータについて説明します。

時間制限のため、#AppleEventのトピックから908件のツイート(もちろん908件以上があるはずです)を収集しました。各ツイートから抽出したデータには以下が含まれます:

· 名前

· 投稿時間

· コンテンツ

· 画像のURL

· ツイートのURL

· コメント、リツイート、いいねの数

(Gif:スクレイピンツールがデータを抽出している)

Twitterスクレイピングすることに興味があるなら、今回使ったTwitterスクレイパー Twitterをスクレイピングするのチュートリアル ご参考ください。

 

 

ほとんどのツイートはイベント中に投稿された

抽出したツイートに、#AppleEventのタグ付きの最も早いツイートはアップルがiOS12を発表した#WWDC18と一緒に6月4日にが投稿されました。

#AppleEventのツイートは9月12日に急に上昇ししました。下の折れ線グラフから、イベントにほとんどのツイートが、午前10時から夜12時まで投稿されたことを見えます。

 

 

 

一番言い及した新製品

収集したすべてのデータを調べ、すべてのツイートのキーワードを分析し、人々が言い及した各新製品の数を得ました。

 

 

 

最も使われる言葉

#AppleEventについてのツイートで最も使われている言葉をまとめてみました。

 

 

価格に関心を寄せる

アップルイベントの話題には、新しいiPhoneの価格に関するツイートが一番多いのはまったく驚くべきことではありません。

特にiPhone Xs Maxは、歴史的に最も高価なiPhoneとして、価格が1099ドルから、最高価格が1499ドルです。一部のメディアは、 AppleがiPhoneの入門価格を引き上げたことを明らかにしました。今年前よりも最新で最高のiPhoneを購入するには、消費者は少なくとも100ドル以上を支払う必要があるからです。

 

 

 

 

 

気になる唯一のアップグレード - より良いケーブル

価格に関するツイートに加えて、#AppleEventの下にある別の人気のトピックは、私が欲しい/気になるアップグレード - より良いケーブル。

 

 

人々が褒める新機能

当然のことながら、新しいiPhoneと新しいApple Watchに拍手する人々もいます。

 

人気ツイートトップ10

データ分析をしている時、たくさんのツイートは本当に面白いと思います。だからイベントに関する人気の高いツイートを10件上げられます。お楽しみに!

 

 

まとめ

多くのメディアや人々は毎年発表した新製品に満足していませんが、この1兆ドルの企業が領域を拡大する道を後押しすることはできませんでした。一年前と同じように、当時最も高価なiPhoneだったiPhone Xの価格にも色々な文句がありましたが、販売価格を引き上げることにとって、過去1年間でAppleの売上が大幅に増加しているのはそれが正しい戦略を判明しました。

 

歴史は再び繰り返されますか? いずれ分かるよね。