Webクローラーを構築してホテルの最新情報を入手しよう!

世界観光機関(UNWTO)によると、2017年の世界の観光客の総数は、前年と比べ7%増加して約13億2,220万人を果たしました。宿泊施設や交通サービスが支配的な旅行業は、最も競争力のある業界の1つとなります。

 

旅行業の発展に伴い、Booking.com、TripAdvisor.com、Airbnb.comなど世界のオンライン旅行代理店が急速に上場し、これまで以上に簡単にホテル、航空券の情報を入手できます。

 

Webクローラーとは?

Webクローラーとはインターネット上に公開されているテキスト・画像・動画などの情報を自動で抽出し、データベースに保管するプログラムのことです。詳しいのは「まだ知らない?Webクローラーのあれこれ」という記事をご覧ください。

 

抽出できるホテル関連の情報は?

 

   · ホテル名

   · 料金

   · 評価

   · 住所(例:町、都道府県、国、郵便番号)

   · ホテル施設

   · 説明

   · Webサイト

   · 電話番号/ FAX番号

   · 空室率

   · 部屋タイプ

   · 画像

   · ...

一言で言えば、Webページ上で見える限りの情報は全て抽出することができます!

 

 

どこからデータを取得できますか?

TripAdvisor.com、Booking.com、Expedia.com、Trivago.com、Travelocity.com、Hotwire.comを含むよく知られているホテル予約サイトがたくさんあります。各Webサイトには世界中のホテルに関する多くの情報があります。

 

 

ホテルの情報を収集する理由は?

   · ホテルの料金を監視する

競合他社の情報を把握すると、特に競争が激しい宿泊施設サービスには、より有利に市場に対応することができます。ホテル、民宿の予約サイトが普及しているとともに、料金、評価を比較して次最もお得なホテルを見つけるのは簡単になります。そのため、即時に部屋の料金を調整すれば、売上がぐーんと伸びます!

   · 空室率を予測する

部屋がいつ一番売れているのかいつ空室が最も多いのかを予測することは価格戦略の重要な要素です。特に休暇の時。観光シーズンには値段を上げり、闲散期はに部屋を安くしておくことは必要です。

   · ブランドマネジメント

ホテルを予約する前にホテルの口コミ評価を読みますか?私は参考します。レビューやコメントは、観光客の意思決定において非常に重要な要素になっています。カスタマーエクスペリエンスが売上高に影響を与えることは間違いありません。レビューとコメントを収集して分析することで、顧客がホテルやサービスにどのように感じているかを把握でき、より良いサービスを提供できる側面についての洞察を得ることができます。

そしてもっと多くのこと...

   · ホテルのお得な情報を了解する
   · シーズンごとの料金変化を分析する
   · 旅行ディレクトリサイトを構築する
   · マーケティング戦略を作成する
   · 見込顧客を発掘する
 

 

情報を取得する良い方法は?

ホテルのリストとレビューをスクレイピングするにはいくつかの方法があります:
   · プログラミング - 強力だが長い学習に時間がかかる。
   · 自動スクレイピングツール  - 簡単に利用でき、費用効果が高い。
   · 情報収集代行サービス - 何もせずに情報が入手できるが、コストがかかる。

 

スクレイピングツールの利用を検討すべき理由は?

プログラミング知識なし、低コストで情報を収集したいなら、Octoparse、Dexi.io、Parsehub、およびImport.ioのような自動スクレイピングツールは良い選択肢となります。

   · コードを書く必要なし - プログラミング知識を学ぶ必要はなく、ソフトウェアをダウンロードするだけで使えます。

   · 使いやすい - より直感的なグラフィカルユーザーインターフェイスを提供し、視覚的に理解しやすく、簡単に使えます。あらゆる種類のWebサイト(AJAX、Behind-login、Javascriptなど)に対応できます。

   · コスト効率 - 無料版があります!

 

さて、ホテル向きのWebクローラーを作りましょう!

ここでは、自動スクレイピングツールOctoparseを使ってホテルのWebクローラーを構築する方法を説明します。市場のすべてのツールの中でも、Octoparseは、自由で柔軟なWebスクレイピングツールとして、強くをお勧めします。

1996年にアムステルダムに設立されたBooking.comは、世界最大の宿泊予約サイトで、オンライン宿泊、航空券予約、自動車のレンタルなどを提供しています。Booking.comを例に挙げて、技術的背景なしにWebクローラーを構築し、Web情報を抽出する方法を説明します。

取得するデータフィールドは次のとおりです。

   · ホテル名

   · 料金

   · 住所

   · 評価

   · 画像のURL

 

データの抽出は非常に簡単で、Octoparseで数回のクリックしか必要としません。わずか3ステップで、ホテルの情報を抽出することができます:

ステップ1.すべてのページからホテルの情報を抽出します。

まず、Octoparseの内蔵ブラウザでターゲットページを読み込みます。利用可能なすべてのページから収集するには、次へのボタン「>」をクリックして、「Action Tips」の「loop click the selected link」を選択します。そうすると、クローラーは、利用可能なすべてのページから情報を抽出します。

 

 

ステップ2.各ホテルの詳細ページをクリックします。

すべてのタイトルが選択されるまで(選択されたアイテムは緑色で強調表示される)、リストページのホテルのタイトルを1つずつクリックし、「Action Tips」の「Loop click each element」を選択します。Octoparseは、ページから利用可能なすべてのリストをクリックするように指示されています。次に、ホテルの詳細ページに到着したはずです。

 

 

ステップ3.必要なデータを選択します。

必要なデータフィールドをクリックします(例では、ホテル名、評価、住所が選択されています)。

 

ここでは、ホテルのWebクローラーはほぼ完了です。これからはタスクを実行して、必要なデータを抽出することだけです。

Booking.comからの情報抽出の詳細については、このチュートリアルをご覧ください。また、TripadvisorAirbnbからホテルの情報を抽出する方法もご覧いただけます。

 

 

まとめ

世界観光経済の急速成長に伴い、これらの旅行サイトの多くは持続的な成長し、より多くのデータを蓄積することは間違いありません。アルファベットのCFOルース・ポラット氏は「リーダーとして最も貴重なものは明確なデータです」と述べました。データの価値を理解して、自分で試してみてはいかがでしょうか?