Webスクレイピングに関するよくある質問

最近では、ビッグデータ分析のため、データ集めにWebスクレイピングが行われることも増えており、スクレイピングという言葉も一般に認知されるようになってきましたが、ほかの分野の多くの人にとって謎のままです。Webスクレイピングサービスプロバイダとして、この謎を解けるために、一般的なWebスクレイピングの質問をまとめて紹介したいと思います。

 

1. Webスクレイピングとは何ですか?

Webスクレイピングは、WebハーベスティングおよびWebデータ抽出とも呼ばれ、基本的には、ハイパーテキスト転送プロトコル(HTTP)またはWebブラウザを介してWorld Wide Web上で利用可能なデータを取得することを指します。

さらに詳しく: Webスクレイピングの始まりはいつ?これからどうなる?

 

2. Webスクレイピングは何ができますか?

Webスクレイピングはデータの収集を目的としているため、データを必要とするあらゆる業界に適用できます。これは主に市場調査、価格監視、データ分析&マイニング、およびその他のほぼすべての分野で使用されています。

さらに詳しく:疑問に答えます!なぜWebスクレイピングを学ぶのか?

 

3. WebスクレイピングとWebクローリングの違いは何ですか?

WebスクレイピングとWebクローリングは、2つの関連概念です。前述のWebスクレイピングは、Webサイトからデータを取得するプロセスです。Webクローリングとは、通常Webインデックスを作成する目的で、World Wide Webを体系的に閲覧することです。

さらに詳しく:データクローラー

 

4. Webスクレイピングデータマイニングですか?

Webスクレイピングデータマイニングは2つの異なる概念です。Webスクレイピングは生データを収集することですが、データマイニングは大規模データセット内のパターンを検出するプロセスです。

さらに詳しく: データマイニング(Wiki)

 

5. Web全体からデータを抽出できますか?

Webスクレイピングは、ワールドワイドウェブ全体または少なくとも数十万ものWebサイトからデータをスクレイピングするために使用できると多くの人が信じています。これは実際には実現不可能です。異なるWebサイトは同じページ構造に従っていないため、1つのWebスクレーパーがすべてのページをスクレイピングするののは無理です。

 

 

6. ログインしたページにあるデータをスクレイピングできますか?

はい、もしあなたがWebサイト上でアカウントを持っていれば、ログインしたページにあるデータを簡単にスクレイピングことができます。ログイン後のスクレイピングプロセスは、通常のスクレイピングのプロセスと似ています。

さらに詳しく: ログインした後のデータ取得

 

7. 動的Webページからどのようにコンテンツを抽出しますか?

動的なWebサイトは頻繁にデータを更新します。たとえば、Twitterに新しいツイートが投稿されるのは常にあります。そのようなWebサイトからスクレイピングすることは、他のWebサイトをスクレイピングすることと同じですが、更新されたデータを継続的に取得するために、スクレイパーに特定の頻度でWebサイトにアクセスさせることができます。

さらに詳しく: クラウドでタスクをスケジュール設定する

 

8. Webスクレイピングで抽出したコンテンツを再投稿できますか?

コンテンツの再投稿は、著作権者の同意を得て行う必要があります。ボットを許可するWebサイトからテキストコンテンツをスクレイピングすることはできますが、それでも著作権を侵害しないようにこのデータを使用する必要があります。

 

9. Webスクレイピングは違法ですか?

Webスクレイピング自体は、データを効率的に収集する技術ですから、違法ではありません。ただし、非公開の情報を盗むため使ったり、スクレイピング禁止するWebサイトを無断でスクレイピングしたり、著作権者の同意なく著作物をコピーするなどの行為をすると、原則として違法となってしまいます。クレイピングする前にサイトの利用規約を読むことを強くお勧めします。

 

10. LinkedInやFacebookスクレイピングできますか?

この2つのWebサイトもrobots.txtファイルによる自動Webスクレイピングをブロックしており、LinkedInのデータをスクレイピングした企業とLinkedInの法的紛争は大きな話題となっています。しかし、もしそれらから公に利用可能なデータとリストを取得するだけなら、この2つのサイトを抽出することは可能です。

さらに詳しく: LinkedInから投稿をスクレイピングする

 

11. Robots.txtファイルとは何ですか?

Robots.txtは、Webサイトがスクレイピングできるかどうか、またはWebサイトの所有者が指定したとおりにスクレイピングする方法をクローラー、ボット、スパイダに伝えるテキストファイルです。そのため、Webスクレイピング中にブロックされないようにrobots.txtファイルを理解することが重要です。

 

12. スクレイピングにブロックされないようにはどうすればよいですか?

Webサイトをスクレイピングすぎると、多くのWebサイトがあなたをブロックするでしょう。ブロックされないように、スクレイピングプロセスをもっと人間らしくする必要があります。2つのリクエスト間に遅延時間を追加したり、プロキシを使用したり、異なるスクレイピングパターンを適用したりすると、ブロックされなくなります。

さらに詳しく: ブロックされずにWebサイトをスクレーピングする方法

 

13. CAPTCHAはWebスクレイピング中に解決できますか?

以前、CAPTCHAはWebスクレイピングの悪夢でしたが、今では簡単に解決できます。多くのWebスクレイピングツールには、抽出プロセス中にCAPTCHAを自動的に解決する機能があります。そして多くのCAPTCHAソルバーをスクレーピングシステムと統合することができます。

さらに詳しく:Webスクレイピングに関するCAPTCHAに知っておくべきこと

 

14. おススメのWebスクレイピングツールはありますか?

どのスクレイピングツールを選択するかは、対象とするWebサイトの種類とその複雑さによって異なります。必要なデータをすばやく順調に取得するのに役立ち、費用がお手頃なら、そのツールを選択できます。

さらに詳しく: Webスクレイピングツール30選

 

15. Webスクレイピングツールはサイト上のファイルを直接ダウンロードできますか?

はい、Webサイト上のファイルを直接ダウンロードして情報をスクレイピングするときにDropboxや他のサーバーに保存することができるスクレイピングツールが多くあります。